2009年10月21日水曜日

blogスタート

blog、スタート!!

今年三十路になったけど、何か新しく始めたくて本格的にプログラミングを勉強しようかと決心しました。

今まで書いた事があるのは、学生時代にIBMメインフレーム System360でアセンブラ、授業でC言語の単位を数個取得、シェルスクリプトは仕事で何本書いたかわからない…、そんな感じ。

機会がなくて、PHP、RubyっといったWebシステムでよく使用される言語は全くの未経験。
インフラのエンジニアなのでOS、チョットしたミドルウェア、ネットワークはチョット古いものから最新の物までお手の物ですが、自分の仕事の幅を広げる為にも勉強できる環境を整えて、ここに記録していこうかと思います。

まずは明日は、

・MacOSXの上にVMwareFusion
・CentOS 5.3
・MySQL
・Apache
・PHP

の環境を構築して、勉強の環境を作ってみます。

1 件のコメント: